FC2ブログ

コラム

「支部だより」11-3の編集
 3月20日(木・祝)に川越で編集会議を行いました。今回は4頁だてにして紙面の余裕をつくりましたが、それでも、集まった原稿を大幅に縮小しなければなりません。各サークルの活動報告やお誘いなど、思いのこもった充実した原稿です。でも、それらの文章を、「えいっ」とばかりに、削除・修正していきます。書いた方の意図は充分に理解しながらも、“血も涙もない“とはこのことか・・・?! 判断を迫られます。原稿を書いてくださった方々ごめんなさい。
 “「支部の集い」(5月17日)のお誘い”も今回の大事なお知らせです。
 4月半ば過ぎにお手元に届くことでしょう。 (乞うご期待!!) 
中院しだれ桜2
中院しだれ桜
中院のしだれ桜
 出来るだけ外出を控えている花粉症の身。でも開花のニュースを聞くとじっとしていられません。23日(日)、川越中院のしだれ桜を見に出かけました。   (M・S)

スタッフ活動日誌

3月の活動

3月 5日(水)  第11回役員会(川越)
3月12日(水)  「プチさいたま」幹事会(浦和)
3月15日(土)  第9回 所沢ミニ支部ウォーキング
3月20日(木)  「支部だより」編集会議(川越)

第11回役員会

3月5日(水)、第11回役員会が開かれました。

議事の概要は以下のとおりです。
午後1時から4時半まで(会場が4時半までしか使えません)、いつも時間と勝負の活発な発言が続きます。今回は今年度最後の役員会で、会計担当からは明快な収支内訳表が提示されました。

議事項目                 
1.広報-「支部だより」11-3号について              
    原稿締め切りは3月10日ですので、原稿の集まり状況はぼちぼちとのこと。編集会議は20日(木・祝)です。

2.運営委員会(4/9)に関して                    
    当日までの準備― 運営委員・協力委員への連絡、振込用紙・宛名ラベルの印刷分担、振込用紙の文面等について、また、当日のスケジュール― 発送作業を出来るだけ省力化し、話し合いに時間をさくこと、等について打ち合わせを行いました

3.今年度収支見込み、及び来年度予算について
  会計担当より、今年度収支報告(途中経過)、5月の総会の収支案、来年度の予算案についての数字(表)が提出されました。これをもとに、総会の参加費、来年度の予算を検討しました。来年度は支出の面で、多少の見直しを行う方針を決めました。予算案として総会に提出することになります。

4.総会(5/17)について
   会場下見の日程、総会案内の「たより」原稿、当日の運営等について話し合いました。      

5.新年度より始まる講座について                    
   名称は当面シンプルに「ミニ講座」とし、第1回(6/10)、第2回(8/10)の企画が紹介されました。
★第1回「知っていますか?悪質商法あれこれ:今度はあなたが「カモ」になるかも」
        講師 岩崎万智子さん 会場 浦和コミュニティーセンター   
★第2回「埼玉の水環境:河川の現状、汚染の特質、浄化のとりくみ」
        講師 埼玉県環境科学国際センター研究員                                                                                      6.各部報告
 1)各ミニ支部会活動報告                     
    各ミニ支部会の報告と共に、「コスモスの会」と「さいたま市地区ミニ支部会」が共催で、5月26日に講演「高齢者医療制度と介護保険」を行うと報告がありました。 
 2)交流奉仕部                           
   2月29日に行った「グッドタイムギャラリー」見学会の報告がありました。
 3)文化的サークル 
   「SSパソコンワールド」は2月から浦和コミュニティセンターで行うことになったと報告がありました。その他各サークルの活動が報告されました。                  

7.その他 
   女子大のキャリアセンターから依頼のあった調査の回答を出したこと、同窓会の総会・支部長会が6月21日(土)~22日(日)に開催される旨報告がありました。
                                                    (M・S)
                                               

スタッフ活動日誌

2月の活動

2月 2日(土)  新年会(新座)
2月 6日(水)  第10回役員会(川越)
2月16日(土)  志木ミニ支部会(新座)
2月21日(木)  第八回 所沢ミニ支部ウォーキングの会

第10回役員会

2月6日(水)、今年度第10回役員会がありました
概要は以下のとおりです。
主なものは、4月の「支部だより」発送にむけて、「たより」11-3号の印刷頁数、および発送作業の内容です。

議事項目
1.新年会(2/2 開催)に関して
   企画、準備、当日運営について、まとめを行いました。
   会計面では、63名参加費納入(当日キャンセル1名)で収支が黒字になったことが報告されました。

2.広報
   「支部だより」11-3号について               
    従来通り表裏2頁にするか、増頁して4頁にするかについて、印刷費の見積りを基に検討の結果、今回は4頁で印刷することになりました。 
    原稿締め切りは3月10日とし、総会「支部のつどい」の案内を主として、新年会報告、各活動の報告・案内を掲載することにしました。

3.運営委員会
大発送(4/9)に関して          
 上記のように「たより」が4頁となった為、ミニ支部会の案内も原則として「たより」に掲載し、チラシの同封をなくす。その他、諸検討の結果、発送作業の件数を大幅に少なくするこが出来、結果として、4月9日の運営委員会(発送作業)は、午後1時からの開始とすることにしました。
                                                 
4.各部報告
 1)各ミニ支部会 
 2)交流奉仕部
 3)文化的サークル                    

5.その他
   ・寄付について  「手芸の会」の収益、「チャリティコンサート」の演奏者からの寄付がありました。  
   ・予算の使い方について
      会計担当より具体的な数字を出してもらったうえで、予算の使い方について、次回役員会で検討することにしました。
   ・大学キャリアセンターからの調査依頼について
      推薦者について意見交換を行いました。「地域で活躍している卒業生」の情報をお寄せください。
   ・来年度ミニ講座について
      スケジュール、及び講義内容について、提案があり、意見交換を行いました。
      現段階では、初回は6月10日(火)、偶数月の10日開催で企画することに
しました。 
                                

第10回新年会

今年度の新年会が、2月2日(土)12時より、新座市のベルセゾンで開催されました。
節分の前日とはいえ寒い時期でしたが、62名の方がお集りくださいました。
次々に会場に到着される皆さんのお顔を拝見していますと、元気でご一緒に新年を祝える幸せをつくづく感じました。

司会はAzさん、堂々とした進行が印象的でした。支部長挨拶、S志木ミニ支部代表の乾杯挨拶につづいて、フレンチの昼食と歓談を楽しみました。そして、大束晋さん(パンフルート)と会田さん(74卒)(フルート)の合奏です。「愛のあいさつ」「カノン」「浜辺の歌」などのお馴染みの曲と「ルーマニアンメドレー」のような珍しい曲とが次々に演奏されて、美しい音色に魅入られた“とびきり贅沢なひととき”があっという間にすぎました。

Arさん特製の繭のねずみが、子年生まれの”年女”の方に贈られ、「手芸の会」「折り紙の会」の力作も配られました。副支部長の役員会からの報告(特に、5月の総会のお誘い)、この会の事務方を取り仕切ったKさんの閉会の挨拶で幕をとじました。

今回の新年会は新座市で開催されましたが、こちらに来られたのは初めての方も沢山いらっしゃいました。そして、埼玉支部の行事に初参加の方、久しぶりの参加の方、このように大勢の方が参加してくださったことは、担当者として本当にうれしいことでした。

翌3日は大雪。遠くから車でいらっしゃる方や、足元・交通機関を懸念される方も大勢いらしたことでしょう。お天気にも恵まれ、みなさんの熱い思いが1点に凝集したようないい新年会となりましたこと、深く感謝しています。

この新年会の準備は昨年7月に始まりましたが、準備・実施に尽力された志木ミニ支部会のメンバーに心からお礼を申し上げます。           (M・S)

新年会の演奏


*この日の演奏についてはプラネット日誌でも紹介されています。
*繭のねずみは極楽鳥のお喋りPart.2に写真も載っています。

新年会の下見

1月19日(土)、2月2日(土)に開催される新年会の下見のため、新座のホテル「ベルセゾン」に行きました。

参加メンバーは当日演奏してくださるプロのパンフルート奏者Oさん、スタジオプラネットでお世話になってるAさん、支部長のSさん、役員のKさん、そして不肖私。志木ミニ支部の重鎮で今回の新年会の準備に奔走してくださっているTさんは風邪をこじらせてしまい、泣く泣く欠席ということに・・・(皆様もお風邪には気を付けてくださいね)

当日会場となる5階の「浅間」でテーブルの配置や受付の状況、演奏者の方たちが使用する機器類、音響、などなど本当に細かいことをホテルの宴会担当者と打ち合わせ一安心。担当の方もとてもテキパキしたしっかりした女性で当日は大船に乗った気分で楽しい会を開催することができそうです。

やはり下見は大事、現場主義の大切さを痛感し帰路に着きました。

まだ参加申し込みをされてない方、まだまだ間に合います。お早めに・・・パンフルートとフルートの共演はとても素晴らしいですし、お仲間を増やすいいチャンスですよ。

なお、新年会の演奏楽器選びの経緯、下見の詳細に関してはAさんのブログ、「スタジオプラネット日誌」( http://blog.goo.ne.jp/peaceful-planet )に詳しいのであわせて是非ご覧になってください。 


                                                  (S・A)

スタッフ活動日誌

1月の活動

1月 9日(水) 第9回役員会(川越)
1月17日(木) 所沢ミニ支部会ウォーキング・茶話会(所沢 航空公園)
1月19日(土) 新年会打ち合わせ(新座)

役員会

1月9日(水)に第9回役員会が行われました。

今年最初の役員会、全員元気で集まりました。お正月気分もまだ少し残るなか、新鮮な気持ちで意見交換を行ないました。

議題と内容の概要は以下のとおりです。
1.今年の活動計画について
   2008年の年間スケジュールについて、一覧表をもとに確認しました。
   (改めて、埼玉支部の活動が年間を通して活発に行われていることを認識)
    今年の方針として以下のことを話し合いました。
    A.次年度からの新規計画として、知的好奇心を満たす会を2ケ月に1回程度企画したらどうか。
    B.国際交流協力(夏のホームステイ受け入れ等)も念頭に入れておきたい。
2.第三回運営委員会について(12月12日)
  1) 全体的には、事前の準備がよかったので順調に作業が終了した。発送件数804通
  2) バザーの売上金等の報告 
  3) 戻り封筒8件あり、調査の上再送する。     
3.新年会に関して
  1) 参加申込者入金状況 報告     
  2) 当日のスケジュール、役員の役割分担、および注意事項について確認
4. 各部報告
  1)ミニ支部会 活動報告
    所沢  第7回ウオーキング会&茶話会 1月17日開催予定
    川越  2年任期の役員が交替する。次期は4人で4年間引き受ける。
    熊谷  6月7日(土) 「琴の会」開催予定 (星渓園)
  2)交流奉仕部
    グッドタイムギャラリー見学 2月29日(金) (会費 300円)       
      11時30分集合、昼食会を行ってから見学、春山満氏の講演を聞く。
  3)文化的サークル
     ・お茶の会 3月26日(水)予定
     ・SSパソコンワールド 1月23日 With you さいたま
       2月27日(水)、3月26日(水):浦和コミュニティセンターIT研修室
       4月23日(水): 浦和コミュセンIT研修室、今年度反省と今後の希望を話す。
     ・折り紙の会  新年会用の作品をつくる
     ・手芸の会 1月29日新年会予定。 
            園遊会、チャリティコンサートに向けて活動始動する。   
     ・コスモスの会 次回は5月26日ごろ 開催予定
     ・お菓子の会  12月クリスマスケーキを焼いた。   
5.その他   
     ・ブリティッシュ・カウンシル社会人英語講座募集の案内
     ・「支部便り」11-3号のページ数を4ページにして、ホームページにUPしてないミニ支部活動や埼玉支部の報告を掲載することについての提案があり、費用の面も入れて検討することにした。
     ・郵便振り込み用紙と宛名ラベルの差し込み印刷に関して引き継ぎのことに話題が触れた。

 ★ 今後の予定       
   第10回 役員会 2月 6日(水) 
   第11回 役員会 3月 5日(水) 
 2008年度
   第1回 役員会  4月 2日(水)  
   第1回 運営委員会 4月9日(水) 午前10時~  労働会館 1F16会議室 大発送

初詣

初詣



1日の神田明神への初詣は私の毎年の恒例行事。この神社の裏手には「銭形平次」の碑もあります。

到着すると人、人、人。なかなか賽銭箱まで近づけません。さあ、この辺であきらめてお賽銭を投げてしまいましょう!前の人、あたっちゃったらごめんなさいね・・・と心の中でわびつつ、えいっ!!

周りが「おおっ」とちょっとどよめいたので放物線を追いかけていくとみごと賽銭箱へ・・・

ナイススローイング!!

   こいつあ春から縁起がいいや~
(S.A)