FC2ブログ

横浜みなとみらいホールにて

パイプオルガン



2018年は女子大建学100周年の年ですが、これに向けて横浜支部が中心となって関東ブロックの支部の協力のもと、2010年2月26日(金)に中内潔先生のパイプオルガンコンサートが横浜みなとみらい大ホールにて開催されることになりました。

それに先立ち、下見も兼ねて9月24日、支部長といっしょに横浜みなとみらいホールにパイプオルガンコンサートを聞きに行って来ました。これは月に一回開催されているオルガン・1ドルコンサートで今回のテーマは「パイプオルガン、ルーシーと行くアメリカ横断の旅」。演奏者は若手オルガニストの山口綾規さん。

曲目は「星条旗よ永遠なれ」、「ニューヨーク・ニューヨーク」、「スワニー河」など皆様おなじみのThis is the America ! といった曲ばかりでした。

特に「ラプソディーインブルー」でお馴染みのガーシュインのアレンジによる「スワニー河」はとってもモダンで皆思わずスイングしてしまいます。

すばらしい音色、演奏には本当に感激です。

その後はいよいよ中内先生のコンサートに向けての第一回目の打ち合わせをしました。同窓会本部理事Kさんの「建学100周年に向けて同窓生が一丸となって大学をサポートしましょう!」のかけ声のもと、プロジェクトの代表、書記、会計などのスタッフを決めました。

次回の打ち合わせ会は11月11日東京で・・・参加ご希望の方は役員までご連絡ください。(A)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する