FC2ブログ

コラム

名残りの紅葉
20071123153839.jpg

11月は秋から冬にかわる月。その移行は足早です。冷たい北風の音をきくと、今年もあとわずか、と気ぜわしくなりますね。

「支部の風」はしばらく筆(?)無精していましたが、その後の役員会のことなど、大急ぎでお知らせします。
11月7日(水)役員会がありました(遅くなってすみません。)
議題は、
1)「埼玉探訪」のまとめ
  見学個所を含めて、おおむね参加者の皆さんに好評(自画自賛?)、会計報告
2)広報=「支部だより」11-2号の発行
  11月19日編集会議。(現在編集の最終段階、裏表2頁の制約の中に沢山の内容をどうコンパクトに埋め込むかに苦労しています。)
3)第3回運営委員会(12月12日)
  発送内容と発送件数の確認、恒例のバザーの呼びかけと運営について
4)来年の新年会
  「たより」掲載の広報記事について検討、11月末には会場で試食会を行います。
5)来年度総会「支部の集い」
  会場の予約がとれ、日時:2008年5月17日(土)、場所:大宮ソニックシティ、に確定。講演会の講師として青木玉さんに依頼、了解を得られました。
6)各部会報告
  ・さいたま市地区ミニ支部会(愛称「プチさいたま」)が活動開始しました。
  ・所沢ミニ支部会 ウォーキングの集まりを継続しています。
  ・川越ミニ支部会 ほぼ毎月多様な活動しています
  ・交流奉仕部
   11月5日(月)会合。手作りクリスマスカードが出来上がり、卒年の古い同窓生への発送準備、今後の活動内容を相談。
7)各サークル報告
  ・お茶を楽しむ会  11月21日の会にはフィンランドからのお客様同席の予定
 ・パソコンワールド 新しく出来た「浦和コミュニティセンター」のIT研修室(浦和パルコ10F)を今後利用する予定―2月から。
 ・その他、折り紙の会、手芸の会、コスモスの会の報告
8)その他
  「埼玉探訪」での募金を「けやきの郷」にお送りし、礼状をいただきました。


○12月12日の運営委員会の日には、発送作業の終わる3時から、恒例の「バザー」を行います。会場は北浦和の常盤公民館1階の講座室です。発送作業に出られない方も是非ご参加ください。
押入れの隅にあるオタカラをご寄付下さい。そして沢山お買い上げ下さい。
素晴らしい掘り出し物があります。(昨年私はKさんが出された帯を買わせていただき、先日の「お茶を楽しむ会」でご披露しました。)
収益は支部の活動費になります。ご協力をお待ちしています。

・来週の28日(水)には、「SSパソコンワールド」があります。年賀状やクリスマスカードつくりのアイデアを得たいと楽しみにしています。会場は「WithYouさいたま」。議事録に「浦和コミュセン」と書いてあったなと、早とちりしないようにしましょ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数えてみましたら、新しい役員体制になって半年が過ぎました・・・ということは、年季の4分の1が過ぎたのです!
「忙しくなったでしょう」とねぎらっていただくこともあって、本当にありがたいです。
同窓会といえば、年1回が普通でしょう? なのに、この支部は、時には週に3日出かけることもめずらしくありません。外出時に、家の者も「あ、そ、同窓会ね」と、その内容も聞かなくなりましたが、種々の会合―会議のように緊張する会もあれば、下見と称した美味しい食事会もある、本当に多様な幅広い会合が続きます。
でも、勤務に比べれば、ボランティアの自由さがあり、そして何より皆さんが前向きで楽しい・・・、前支部長も言われるように、「ソフトランディング」、「老化防止」に役立っているのかも知れません。   (M・S)

20071123151228.jpg

コメント

ごめんなさい。日にちを間違えて書いてしまいました。

単なる年寄りの物忘れと本当の認知症の区別は当人には難しいとか。「この頃あの人おかしくない?」と思われたら、どうぞよろしくお願いいたします。こんな時に、わが「交流奉仕部」の存在は頼もしいです。

「 パソコンワールド」 日にちの間違い

支部長さま  先月は本当に沢山のお仕事がおありになったと、このご報告を見ながら、思いました。 このように書き出してありますと、その時折々の役員の皆様のご奮闘ぶりが、目にうかんでまいります。

 さて、最期のほうで、来週の26日(水)には、「SSパソコンワールド」があります
  来週28日(水) ですので 訂正をお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する