FC2ブログ

コラム

交流奉仕部

今年は梅雨明けが遅れています。7月も明日までなのに、まだ関東地方の“梅雨明け宣言”はありません。でも、昨日、今日の強い雷雨は、梅雨明けの近いことを感じさせます。

今日(7月30日)は、今後の方針を話し合う、交流奉仕部の幹部会に陪席しました。

認知症、鬱、介護、老人福祉施設、等々の情報がマスコミでもどんどん提供されるようになって、社会的にも理解が深まっています。でも、本当に必要とする人々に届いているでしょうか。この交流奉仕部で何が出来るか・・・。身近で困っている人をどのようにして見つけるか・・・。どのような手助けができるのか・・・。自分の経験から、また、現在困っている知人のケースから、互いに知恵を出し合います。今朝5時までかけて、介護施設の一覧とそうした情報の入手先リストを作成してきた方もいました。深刻な話題なのに決して深刻にならない活発な話し合いが続きました。
交流奉仕部で集めた情報や活動内容は、ホームページや「支部だより」でお知らせすることになりました。ぜひご活用ください。

お昼に家を出る時は土砂降りだった雨も、夕方帰る頃には陽の射すお天気となっていました。さあ夏本番も近いです。        (M・S)

20070731142353.jpg

コメント

即記事が出るなんて、素晴らしい!私も「いいとこどり」でおやつの時間にお近くなのでのこのこと出かけていきましたが、皆さん暖かく迎えてくださって気をよくしています。嬉しいことです。わたしなどはこれから介護のお世話になるほうでいろんな情報が役にたつこととありがたく思っていま~す。今後ともよろしく。

同窓会の活動で、これほどのことが出来る支部ってあるでしょうか?本当に誇りに思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する