スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 支部長メッセージ

大勢の方に参加いただいた支部の集い(総会と講演会)から早くも1か月が過ぎました。今年も、「明るく、楽しく、面白く」活気のある活動を展開していきたいと思っております。

2014年小河さん

★同窓会総会と支部長会の報告

6月14~15日と1泊2日で東京女子大学同窓会館において、東京女子大学同窓会総会、支部長会に参加してきました。埼玉支部として、昨年度「東京女子大学100周年」にむけて20万円の寄付の報告や今年度の新学長を迎えての懇話会の実施について、シンガポール支部も含め各都道府県の54の支部長さんを前に発表させてもらいました。
その後、関東近県の10支部長とグループ別懇談会の時間がありました。
埼玉支部は本当に活発に活動していると実感いたしました。

★ミニ支部へのお誘い

今年度から、新たに越谷ミニ支部が誕生し、埼玉県内で6ミニ支部が、地域の特色を生かした活動を身近な場所で実施しているのが、埼玉県のすばらしい特色だと思います。ミニ支部への補助金の関係で一応は地区割りをしておりますが、生活圏にある別のミニ支部の活動に参加するのも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお問合せください。

★埼玉支部の目指すもの

「東京女子大学建学の精神にそって、会員相互の親睦と交流をはかり、お互いに支えあい、地域社会と共に歩むこと」というモットーのもと、魅力ある埼玉支部にしてゆくために、大勢のみなさまに参加していただき、お声をお聞きかせいただきたいと思っています。
ホームページの充実、メルマガのタイムリーな情報発信、そして支部だよりの充実等に取り組んでおります。どんどんご意見、ご要望をお寄せください。

本年度もどうぞよろしくお願い致します。

                 埼玉支部・支部長 小河徹子
スポンサーサイト

2014年 支部の活動

活動については埼玉支部のホームページで随時お知らせします。
お問い合わせは右のメールフォームかホームページのお問い合わせからお願いします。

機関紙の「埼玉支部だより」は4月(埼玉支部の全員の皆さまへ)と9月(会費会員へ)二度発行しています。

★支部のモットー
  女子大精神に沿って会員相互の親睦と交流をはかり、
  お互いに支えあい、地域社会と共にあゆむこと

★活動
<支部活動>
今年の秋には学長懇話会を予定しています。
東京女子大学創立百周年事業への協力や、けやきの郷とさくら草の支援も

   支部の集い(総会、講演会、茶話会)、埼玉探訪、懇親会、
   運営委員会、バザー、                   
   支部だより発行、ホームページ・メールマガジンの運営
 
<交流奉仕部>
埼玉支部創立の趣旨である福祉団体への協力・奉仕を目的とし、支部活動の中核となっています。毎年女子大園遊会に「埼玉福祉の店」を出店するほか、手作りの クリスマスカードを制作、高齢の会員に送付したり一般会員にも販売し、売り上げの一部を会員の関係する福祉団体に寄付しています。更に介護に関わる者同士が語り合い、心のゆとりを生み出したいという趣旨の「介護者サポートプログラム」という活動もあります。

福祉活動の支援、介護者サポート、園遊会で「福祉の店」出店
クリスマスカードの作成と高齢者への発送、
おしゃべりカフェの開催

<ミニ支部活動>
地区ごとにその地域に住む会員が気軽に集まって情報交換などのおしゃべりを楽しみながら、交流のキッカケとなるような活動を行なっています。各地域でいろいろな企画が行われています。

    所沢地区ミニ支部会  
    川越地区ミニ支部会  
    志木地区ミニ支部会  
    熊谷地区ミニ支部会  
    さいたま市地区ミニ支部会  
    越谷地区ミニ支部会  
 
<サークル活動>
    観劇の会  
    手芸の会 (原則として第二火曜日)  
    お茶を楽しむ会(立礼 年3回程度)    
    ラフ・ラフ会(コントラクトブリッジ) (月3回火曜日)
    SSシネマの会(3カ月ごと)
    お菓子の会(随時)



次回編集会議

2014年 7月17日(木) 10:00~

コムナーレ(浦和PARCO)9F
さいたま市市民活動サポートセンター ラウンジ

第17回「埼玉支部の集い」に寄せられたお声

今年の「埼玉支部の集い」には大勢の同窓生にご参加いただき有難うございました。
イベント報告に当日の様子が報告されています。

第17回「埼玉支部の集い」 | SSイベント報告

5/17講演会「シェイクスピアに出会うまで、そして出会ってから」 | SSイベント報告

当日のアンケートを簡単にまとめたものをお知らせします。
  ↓↓↓

*総会について

総会について、議事運営が簡潔でスムース、「埼玉支部の集い」を旗にしたのはよいアイデア、新しい方々が多くて良かった、などと好評でした。


*講演会

講演会のアンケートでは、今まで聞いた講演のなかで一番よかった、映像を通してシェイクスピア劇の面白さを味わえた、シェイクスピアをまた読んでみたくなった、最後のセリフの朗読がよかった、先生のキャラに魅了された、東女の卒業生ならでは、とても楽しく時間の経つのを忘れるほど、など沢山の賞賛の言葉が寄せられました。
また、シェイクスピアの翻訳家になるべくしてなった経緯がよくわかったということや、学生時代の松岡先生の思い出を書いて下さった方もいらっしゃいました。


*同窓会活動について、何でもご自由にどうぞ

総会アンケートの自由記述では役員への感謝の言葉をたくさん頂きました。ありがとうございました。
支部だより楽しみに読んでいる、全員がミニ支部に属すとよい、他地区のミニ支部活動にも参加してみたい、平日以外の催しを希望する、などのご意見がありました。


役員一同、これからも皆さまのご要望に応えるように頑張ってまいります。

次回編集会議

2014年 6月11日(水) 10:00~

コムナーレ(浦和PARCO)9F
さいたま市市民活動サポートセンター ラウンジ

次回役員会

2014年 7月2日(水) 13時~ 

 武蔵浦和コミュニティセンター 第6会議室 

 会場変更

岸町公民館 第一会議室

(学長懇話会会場下見参加者・・・浦和駅改札口11:15集合)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。