6月の役員会

6月5日(水)13:00~ 常盤公民館資料室

2013年 支部長メッセージ

新支部長の小河徹子
5月18日総会が無事に終了し、
新たに支部長に就任しました小河徹子です。

昨年は、東京女子大学同窓会埼玉支部(以後埼玉支部という)が創設されて15年の節目の年でした。
今年はまた新たな一歩の始まりと思っています。

私は埼玉支部に関わり始めてまだ4年弱の経験の浅い会員です。
それが畏れ多くも支部長ですが、役員の皆様と力を合わせて魅力ある埼玉支部にしていきたいと思います。

埼玉県内に同窓生は3,400人以上いますが、埼玉支部の活動に参加いただいている方はごく一部です。私も仕事をしていた時はなかなか余裕がなく、参加しようとも思いませんでした。定年で仕事を辞めてから、面白そうな企画に参加し始め、不思議にどっぷりとはまっていきました。
職場の人間関係とも違う、地域のつながりとも違う、同じ大学を出たというつながりは、向上心あふれる素敵な先輩、後輩との出会いがあり、身近な所での活動がありで、同窓会の楽しさにすっかり目覚めたのでした。

ちょっとゆとりができた時に、気軽に参加できる、魅力ある埼玉支部にしていきたいと思いますので、みなさまのご意見、ご要望をお気軽にお寄せください。
若い方も大歓迎です!
どうぞよろしくお願いいたします。

2013年 支部の活動

活動については埼玉支部のホームページで随時お知らせします。
メール でのお問い合わせも受け付けています。ご連絡をおまちしています。

◆交流活動

会員相互の親睦をはかるため、総会では講演会を開催し、秋には埼玉探訪を企画しています。
ミニ支部のない東部地区の会員の方にも参加していただくよう働きかけてゆきます。

◎埼玉支部ホームページと「支部だより」でご案内しますのでお気軽にご参加ください。

◆交流奉仕活動

埼玉支部創立の趣旨である福祉団体への協力・奉仕を目的とし、支部活動の中核となっています。毎年女子大園遊会に「埼玉福祉の店」を出店するほか、手作りの クリスマスカードを制作、高齢の会員に送付したり一般会員にも販売し、売り上げの一部を会員の関係する福祉団体に寄付しています。更に介護に関わる者同士が語り合い、心のゆとりを生み出したいという趣旨の「介護者サポートプログラム」という活動もあります。

◆ミニ支部活動 他

地区ごとにその地域に住む会員が気軽に集まって情報交換などのおしゃべりを楽しみながら、交流のキッカケとなるような活動を行なっています。各地域でいろいろな企画が行われています。

さいたま市地区ミニ支部会(通称・プチさいたま)
所沢地区ミニ支部会
川越地区ミニ支部会
志木地区ミニ支部会
熊谷地区ミニ支部会

◆文化的サークル活動

手芸の会 (原則として第二火曜日)  
お茶を楽しむ会(立礼 年3回程度)    
ラフ・ラフ会(コントラクトブリッジ) (月3回火曜日)
SSシネマの会(3カ月ごと)
お菓子の会(随時)

5月の役員会の報告と退任のご挨拶

tessen6.jpg5月の役員会は10日後(5月18日)の総会の準備・打合せや総会資料のチェックをしました。

総会会場の変更にご注意ください。
今年は埼玉会館3階3C会議室です。
JR「浦和駅」西口下車、徒歩6分。
埼玉県で一番有名な会館ですのでご存じの方も多いことでしょう。

好本恵さん「ことばの花束をあなたに―学びと貢献」の講演もご期待ください。きっと私達は素敵な“ことばの花束”を頂くことでしょう。万障お繰り合わせの上ご出席ください。
一人でも多くの方のご出席をお待ちしています。

私事になりますが、5月18日の総会をもちまして埼玉支部長を退任させていただくことになりました。
2年間の在任中皆様には大変お世話様になりまして有難うございました。
東京女子大学同窓会埼玉支部の今後益々のご発展をお祈り申し上げますとともに、これからの支部活動に皆様の熱いご支援を賜ります様にお願い申し上げます。

  5月8日(水)     
              志賀洋子


※イラスト素材提供 四季の素材 十五夜