スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の役員会 総会の準備始まる

 2月の役員会では今年度の行事計画について、4月発行の支部だより・5月19日の支部総会に向けて資料作りなどの計画を立てました。
 総会講演は東京女子大学元教授佐藤宏子先生にお願いしました。
講演のタイトルは

「アメリカはおもしろい」

 先生は在職中アメリカ学会会長・大学婦人協会(現大学女性協会)副会長をされ、現在
アメリカ研究振興会常務理事・東京女子大学維持協力会会長をなさっていらっしゃいます。
長年のご研究生活やアメリカ文学について、幅広くとっておきのお話をお伺い出来ることでしょう。どうかご期待ください。在学中佐藤先生にお習いになった方々も大歓迎です。
今から5月19日(土)を取っておいてください。
皆様のご出席をお待ちします。

                            志賀洋子
スポンサーサイト

次回役員会

3月7日(水) 13:00~
常盤公民館 会議室

「けやきの郷」訪問記(2012)

2012年1月25日(水)、前日の凍るような寒い日とはうって変わり、青空と太陽の恵みに包まれた一日でした。

 当日の参加者9人で2台の車に分乗し、川越市平塚新田(川越市の北西部にある社会福祉法人「けやきの郷」を見学させていただきました。ここは、自閉症の人たちが生活しながら協力し合い、つぎの5つの事業に取り組んでいます。

1. 障害者支援施設 初雁の家 (定員40名)
初雁

2. 就労継続支援A型 やまびこ製作所 (25名)
やまびこ2

3. 多機能型事業所 ワークセンターけやき (30名)

4. 共同生活介護 ケアホーム5カ所
   (潮寮、第2潮寮、しらこばとの家、七草の家、 あかつき寮)
   各棟に7名ずつ生活している。
あかつき寮

5.埼玉県発達障害者支援センター まほろば(県委託事業として)  

初雁の家
 ここでは次の作業を見せていただきました。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。