スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 第4回役員会

今日は七夕、どんよりとした曇り空で時々雨が降る天気、星はみられませんでした。
願いをかけるとしたら自分を含めて家族の健康でしょうか。役員会の前に県立美術館内の
ペペロネで昼食会をしました。役員会では個人的な話をする時間はほとんどありませんので、食事をしながらのおしゃべりは何よりの時間です。上海万博へ行らした方、京都のお茶の家元のところで研修を受けていらした方と、それぞれ活動的な方々です。隣りに座ったSさんとはスコットランドの女流作家、ロザムンド・ピルチャーの話で盛り上がりました。彼女は娘と同い年だとわかり、なにか不思議な気がしました。
第4回役員会は常盤公民館 会議室で13時から行いました。「支部だより」14-1の発行と埼玉探訪が主な議題です。

★支部だより 発送数は会員に新卒者をプラスして約700名。封筒の印刷枚数、宛名ラベル、振込用紙の印刷を誰がするかを決めました。
  内容に関してはいつものように、各イベント、ミニ支部、サークルのお誘いと報告に加えて、新企画として短いエッセイを入れることにいたしました。今回は役員の中からHさんにお願いしました。ユニークな活動をしている方に順次書いていただきたいと思います。皆様お楽しみに。

★埼玉探訪 6月23日に下見をおこないました。熊谷支部で行田にお住まいのKさんが
同行、案内してくださり、とてもスムーズにいきました。Kさんが時間をはかってくれましたので、それに基づき行程を考えました。川越からバスを出し、電車組と吹上駅で集合、忍城址(行田郷土博物館 )見学、彩々亭で昼食、さきたま博物館見学、古墳公園散策、花久の里で喫茶休憩の後、吹上駅、川越で解散の予定です。古墳公園は広々して、
のんびりした気持ちになり、とても良いところです。日頃の忙しさを忘れて、昔に
思いをはせ、古墳に上ってみましょう。はにわの館で埴輪をつくることもできます。
石田三成がその古墳のひとつ丸墓山古墳に陣を敷き、忍城を攻めたという小説「のぼうの城」(和田竜 作)を読んでおくと興味も増すのではないかとおすすめします。
バス代、昼食代、ケーキとコーヒー代、博物館入館料 などで、会費¥6,000です。


★6月16日のミニ講座、「さいたまのきらめく歴史を学ぼう」は33名の参加でとても
  盛況でした。探訪につながる良い企画だったと思います。

★各ミニ支部、サークル、交流奉仕部の報告があり、会計から6月の支出、6月29日
  本部からの助成金が送られてきた報告がありました。
★6月19,20日に本部の定期総会、支部長会がありました。国内54支部の他に
北カリフォルニア支部からも参加があり、皆さんの話を聴いてとても刺激をうけ
出席してよかったと思いました。今見向きもしない人も、必要になった時には同窓会の方を向くのではないか、自分もそうだったけれど、同窓会を続けてくれた人がいてくれて嬉しかったという;話が印象に残っています。個人的にはクラブの先輩に会い、話がはずみました。

★今日は比較的早く、4時には終了しました。(M.K)

  




























スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。