コラム

第2回「さいたま市地区ミニ支部会」

 10月15日、浦和コミュニティセンターで開催された第2回「さいたま市地区ミニ支部会(プチさいたま)」に出席しました。支部会発足一周年おめでとうございます

 「え、第2回?」と意外に思うほど、「プチさいたま」の活動は活発で、これまで、埼玉県立近代美術館の見学・お食事会等を度々行ってきましたし、「SSミニ講座」の開催にも尽力していただいてきました。幹事のみなさん、会員のみなさんの息がぴったり合って、和気藹々のミニ支部会です。

 当日は、正村先生ご指導によるプリザーブドフラワーの作製(全くの初心者なのに“それなりに”美しい置物が出来て、玄関に飾ってあります)、H先輩のショートスピーチ「短歌との出会い」、そしてお茶をいただきながらの歓談・・・あっという間に時間が過ぎていきました。
充実したプログラムを企画し、お世話してくださったみなさま、ありがとうございました。

スタッフ活動日誌

10月の活動

10月 1日(水)  第6回役員会 (川越)
10月15日(水)  さいたま市地区ミニ支部会 (浦和)
10月22日(水)  SSパソコンワールド(浦和)
10月23日(木)  志木ミニ支部会幹事会(新座)
10月29日(水)  埼玉探訪(深谷)

第6回役員会

  ことしの暑さはお彼岸過ぎまで続く勢いでしたが、さすがに10月に入ると、ぐんと気温が下がりましたね。皆様お風邪を召さぬようお気をつけください。
  10月1日(水)に行われました第6回役員会の概要を、下記の様にご報告させていただきます。

            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                                           
1. 「運営委員会」のまとめ
  9月10日開催の運営委員会は出席者35名で、まず「支部便り」12-1号の発送作業を行いました。745通でした。発送作業が手順よく順調に出来たため、その後の意見交換に充分時間をとることが出来たとの報告でした、この発送に伴う会計報告もありました。

2. 「埼玉探訪」について                     
  10月29日に催行される探訪については、今回の役員会で最も時間をかけた議題です。
参加の申し込み状況、当日のスケジュールの確認、役員の役割分担、集合場所ごとの参加者の内訳と交通の時刻表、その他細かい打ち合わせを行いました。

3.来年の総会について
  開催日は2009年5月16日(土)を第1候補日とします。会場は、第1から第3候補まであり、11月4日に予約申込みをし、抽選になります。その予約申込み担当者を決めました。
また、講演会の講師候補も決めました。こちらも日程、会場が決まり次第交渉を始めます。

4.広報について
 「支部便り」12-1号の発送が終わったばかりですが、もう次の準備です。12-2号の原稿締め切りは11月14日、編集会議は11月19日を第1候補日としました。

5.中内潔先生オルガンコンサートについて  
 2010年2月26日に同窓会支部会関東ブロックで開催する標記コンサートについて、9月24日に第1回の打ち合わせ会を横浜で行いました。役員会から2名参加し、その報告が行われました。

6.次の各部会・サークルの報告が行われました。
1)各ミニ支部会                                                                                                                          
2)交流奉仕部  今年もステキなクリスマスカードが出来上がりました。                            
3)文化的サークル                    
SSパソコンワールド                                           
手芸の会・折り紙の会                       
お茶の会―村瀬治兵衛さんの工房を訪ねる企画                            

8.その他 

 <今後の予定 
埼玉探訪     10月29日(水)    深谷
第七回 役員会 11月5日(水)     川越 
第三回 SSミニ講座 11月10日(月)  志木
クリスマスチャリティーコンサート 11月15日(土)  浦和 スタジオプラネット
第八回 役員会 12月3日(水)     川越
第三回 運営委員会 12月10日(水) 浦和 常盤公民館 講座室

体育館横の工事
10月2日(木)、女子大を訪れる機会があり、体育館の方に回ってみました。体育館横の工事の進捗状況です。