同窓会総会・支部長会

本格的な梅雨の季節にはいりましたね。
2008年度同窓会総会・支部長会に参加するため、女子大キャンパスを訪れました。しっとりとした緑の多いたたずまいは、久しぶりに遠くから戻ってこられた同窓生の心を和ませていたようです。

DSCN0709正門(HP)

支部関係者のご活躍を報告しますと、役員の米田さんはあと3年の再任、役員選考委員は浦田さん退任、叶さん新任です。お疲れさまですが、よろしくお願いいたします。

日程
は以下の通りでした。
6月21日(土)13:00~16:00 同窓会総会 (東京女子大学安井てつ記念ホール)
         16:30~17:00 中内潔先生パイプオルガン演奏 (チャペル)
         17:30~20:30 支部長交歓会 (吉祥寺東急イン)
6月22日(日) 9:00~15:00 支部長会 (72年館)

創立90周年の今年、同窓会としても大学への支援活動を行ってきましたが、
今回の支部長会では、次の100周年に向けて何が出来るかについて、各支部の枠を超えて、具体的な相談が行われたのが印象的でした。
最近の東京女子大学は、湊学長の熱意と実行力で大きな変革を遂げていますが、その湊学長の熱意と説得力に感化(?)、いえ、感銘を受け、元気をいただいて、また、高月会長、依田副会長の熱心なサポートのもとで、前向きな話し合いが行われました。

グループ別懇談会(HP)
(グループ別懇談会)

大規模なパイプオルガンの演奏会や講演会を複数支部で共催し、その収益を寄付金の一部にあてる、等の案が出ています。関東地区全体の支部が協力してイベントを行うのも楽しみですね。具体的になりましたら、皆様にお伝えし、ご協力をお願いいたします。

スイレン(HP)


大学創立90周年から100周年に向けての同窓会記念企画として
「宮城まり子講演会」 7月5日(土)14:00~ 安井てつ記念ホール
「新渡戸稲造先生・安井てつ先生の足跡をたどる旅」
              9 月7 日(日)~8 日(月) 1 泊2 日
が企画され、参加者募集中です。
「旅」については、岩手支部長から「私も案内いたします」とお誘いがありました。
詳しくは同窓会のホームページをご覧ください。

スタッフ活動日誌

6月の活動

6月 4日(水)  第3回役員会 (川越)
6月 7日(土)  熊谷ミニ支部会 (熊谷)
6月10日(火)  第1回「SSミニ講座」 (浦和)
6月11日(水)  埼玉探訪下見 (深谷)
6月21日(土)~22日(日)
           同窓会総会・支部長会 (東京杉並)

第3回役員会

今年度の総会もなんとか無事に終えることができたとホッとしている間に、早や6月を迎えました。例年になく早い梅雨入りで、衣替えの遅れにあわてています。

6月4日(水)、第三回役員会が開かれました。
議題は以下のようなものでした。
                     
1.総会(5/17)の反省 
  準備関係、当日の進行、会場設営等について、各自気づいた点を挙げて、総評を行いました。
  会計担当からは、総会に要した経費についての会計報告が行われました。  
                
2.ミニ支部会への助成金の配布について                 
 今年度から予算項目に組み入れられた助成金について、その額の確定と配布の方法を相談しました。
 この助成金は交流奉仕部支部及び各ミニ支部会(コスモスの会を含む)に対し、活動費を助成するものです。その額はその地域の会費納入者数に応じた割合で算出されます。

3.第一回SSミニ講座「知っていますか? 悪質商法のあれこれ} (6月10日開催)に関して
 当日のタイムスケジュール及び役割分担を決めました。

4.今年度事業の分担地区について                   
  埼玉探訪の目的地をどこにするかによって、担当地区を決めることにしました。

5.埼玉探訪に関して 
  候補地の一つとして、深谷市の渋沢栄一関係施設があがり、来週11日(水)に、都合のつく役員で下見に行くことにしました。   
                   
6.各部報告
  ブチさいたま・コスモスの会から、5月26日実施の講演会「高齢者医療とこれからの介護予防」について報告がありました。
 6月7日に熊谷ミニ支部会が開催される等のミニ支部会報告、及び、各文化サークルからの活動報告がありました。
                    
7.その他
  支部のホームページの運用について、ホームページ担当の広報担当者で検討することになりました。