スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年会の下見

1月19日(土)、2月2日(土)に開催される新年会の下見のため、新座のホテル「ベルセゾン」に行きました。

参加メンバーは当日演奏してくださるプロのパンフルート奏者Oさん、スタジオプラネットでお世話になってるAさん、支部長のSさん、役員のKさん、そして不肖私。志木ミニ支部の重鎮で今回の新年会の準備に奔走してくださっているTさんは風邪をこじらせてしまい、泣く泣く欠席ということに・・・(皆様もお風邪には気を付けてくださいね)

当日会場となる5階の「浅間」でテーブルの配置や受付の状況、演奏者の方たちが使用する機器類、音響、などなど本当に細かいことをホテルの宴会担当者と打ち合わせ一安心。担当の方もとてもテキパキしたしっかりした女性で当日は大船に乗った気分で楽しい会を開催することができそうです。

やはり下見は大事、現場主義の大切さを痛感し帰路に着きました。

まだ参加申し込みをされてない方、まだまだ間に合います。お早めに・・・パンフルートとフルートの共演はとても素晴らしいですし、お仲間を増やすいいチャンスですよ。

なお、新年会の演奏楽器選びの経緯、下見の詳細に関してはAさんのブログ、「スタジオプラネット日誌」( http://blog.goo.ne.jp/peaceful-planet )に詳しいのであわせて是非ご覧になってください。 


                                                  (S・A)
スポンサーサイト

スタッフ活動日誌

1月の活動

1月 9日(水) 第9回役員会(川越)
1月17日(木) 所沢ミニ支部会ウォーキング・茶話会(所沢 航空公園)
1月19日(土) 新年会打ち合わせ(新座)

役員会

1月9日(水)に第9回役員会が行われました。

今年最初の役員会、全員元気で集まりました。お正月気分もまだ少し残るなか、新鮮な気持ちで意見交換を行ないました。

議題と内容の概要は以下のとおりです。
1.今年の活動計画について
   2008年の年間スケジュールについて、一覧表をもとに確認しました。
   (改めて、埼玉支部の活動が年間を通して活発に行われていることを認識)
    今年の方針として以下のことを話し合いました。
    A.次年度からの新規計画として、知的好奇心を満たす会を2ケ月に1回程度企画したらどうか。
    B.国際交流協力(夏のホームステイ受け入れ等)も念頭に入れておきたい。
2.第三回運営委員会について(12月12日)
  1) 全体的には、事前の準備がよかったので順調に作業が終了した。発送件数804通
  2) バザーの売上金等の報告 
  3) 戻り封筒8件あり、調査の上再送する。     
3.新年会に関して
  1) 参加申込者入金状況 報告     
  2) 当日のスケジュール、役員の役割分担、および注意事項について確認
4. 各部報告
  1)ミニ支部会 活動報告
    所沢  第7回ウオーキング会&茶話会 1月17日開催予定
    川越  2年任期の役員が交替する。次期は4人で4年間引き受ける。
    熊谷  6月7日(土) 「琴の会」開催予定 (星渓園)
  2)交流奉仕部
    グッドタイムギャラリー見学 2月29日(金) (会費 300円)       
      11時30分集合、昼食会を行ってから見学、春山満氏の講演を聞く。
  3)文化的サークル
     ・お茶の会 3月26日(水)予定
     ・SSパソコンワールド 1月23日 With you さいたま
       2月27日(水)、3月26日(水):浦和コミュニティセンターIT研修室
       4月23日(水): 浦和コミュセンIT研修室、今年度反省と今後の希望を話す。
     ・折り紙の会  新年会用の作品をつくる
     ・手芸の会 1月29日新年会予定。 
            園遊会、チャリティコンサートに向けて活動始動する。   
     ・コスモスの会 次回は5月26日ごろ 開催予定
     ・お菓子の会  12月クリスマスケーキを焼いた。   
5.その他   
     ・ブリティッシュ・カウンシル社会人英語講座募集の案内
     ・「支部便り」11-3号のページ数を4ページにして、ホームページにUPしてないミニ支部活動や埼玉支部の報告を掲載することについての提案があり、費用の面も入れて検討することにした。
     ・郵便振り込み用紙と宛名ラベルの差し込み印刷に関して引き継ぎのことに話題が触れた。

 ★ 今後の予定       
   第10回 役員会 2月 6日(水) 
   第11回 役員会 3月 5日(水) 
 2008年度
   第1回 役員会  4月 2日(水)  
   第1回 運営委員会 4月9日(水) 午前10時~  労働会館 1F16会議室 大発送

初詣

初詣



1日の神田明神への初詣は私の毎年の恒例行事。この神社の裏手には「銭形平次」の碑もあります。

到着すると人、人、人。なかなか賽銭箱まで近づけません。さあ、この辺であきらめてお賽銭を投げてしまいましょう!前の人、あたっちゃったらごめんなさいね・・・と心の中でわびつつ、えいっ!!

周りが「おおっ」とちょっとどよめいたので放物線を追いかけていくとみごと賽銭箱へ・・・

ナイススローイング!!

   こいつあ春から縁起がいいや~
(S.A)






新春メッセージ

明けましておめでとうございます
今年もご支援どうぞよろしくお願いいたします。 (役員一同)


 鏡餅2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 皆様お元気でよき新年をお迎えのことと存じます。この埼玉支部もますます元気いっぱい歩んでいきたいと思います。今年は子年、活動への参加者がどんどん増えますように。
多様な関心に対応できるバランスのよい会でありたいと願っています。
 この埼玉に越してきて以来、お正月の3日、川越喜多院のだるま市の日に初詣をしています。支部活動のおかげで地域へのつながりと愛着が益々深まりました。      (佐多)          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
埼玉支部の活動にまだ参加されていらっしゃらない方へ

ぜひ一度、会のイヴェントにいらしてください。
大先輩から後輩まで楽しい同窓の輪が幾重にも連なっています。
ご自分のネットワークにひとつ加えてください。笑顔の美しい同窓の方々の輪の
中に入っていくことうけあいです。                 (武田)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  皆様、あけましておめでとうございます。
  今年はオリンピックイヤー、
  テーマは「同一個世界 同一個夢想」(One World One Dream)
  成功するといいな、と心から思います。
  さて、支部もたくさんの楽しいイベントを企画中、
  皆様、ふるってご参加くださいね。どうぞお楽しみに・・・               (Aze)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 毎年、おせち、お雑煮を作るとき、かつての実家の正月の様子や若い頃の自分が走馬灯のように浮かんで来て、しばし、手を止め、昔にひたってしまいます。
 お雑煮も主人は埼玉ですので、私の生地、九州長崎のにぎやかなお椀の中身にくらべると、さびしくなります。でも、嫁に来たのだから、小松菜、里芋、たけのこ、しいたけ、鶏肉、でわびしいなと思いながら、作ります。主人もお正月は自分の土地柄のお雑煮でなくては、と申しますので。      (相川)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 お正月にはいつも ”氷頭なます”をつくります。鮭の頭の軟骨を薄く切って酢に漬けたものをいくらと一緒になますにまぜます。夫の両親が北海道の出身で姑から伝えられたもので、 これだけでお正月らしさが感じられるので、大事にしています。    (笠原)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1月の洋菓子は”ガレット・デ・ロワ”(王様のお菓子)で始まります。フランスで昔から愛されている伝統菓子で、円形のパイ生地の中にアーモンドクリーム、それにフェーブと呼ばれる小さな陶器が入っていて、切り分けたときに、フェーブが当たった人は、その日1日は”王様”そして1年中良いことがあるといわれています。お菓子の世界のご紹介まで~。    (長野)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「この私が、な、なんと年女! さすがの埼玉支部でも、もう「お若い人」とは言ってもらえないでしょうね。といって、先輩方の風格にはまだまだ程遠い私ですが、今年もたくさんの方々とご一緒に支部活動を楽しみたいと思っています。 よろ しくお願いします。      (小阪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 役員に加えていただいて今年は4年目、皆様と多岐にわたって学び、楽しい時を共有してきました。今では支部活動が私の「心の支え」になっています。この喜びを一人でも多くの同窓生と分かち合いたいと願っています。
 もう一つ、「病んだ地球」を少しでも元気にすべく、今年は個人レベルでも“生活のスリム化”を実行しようと心に決めました。どうぞよろしく!                  (ポコ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 支部活動に参加するようになって、世界が広がりました。
 素敵なお姉様方に甘えさせて頂いています。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。           (島津)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この年末は、いつも怠けている整理整頓、掃除に精を出し、孫の書初め先生、そしておせちの料理人。歳のわりには頑張りました。今年も朝のウォ-キングで健康を保ち、支部の役員会には顔だけでも出したいと思っています。皆様のパワ-に脱帽です。今年も宜しくお願いします。        ( 叶 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 平成の世も早や20年となりました。 灯火管制もなく、有り余るほどの食べ物と便利な機器に囲まれ、そして人の温もりに恵まれての行く年来る年。 これ以上何を望みましょう。 ただ、この平和が続くことを願うばかりです。
 ところで、冬には我が家から見える夕日は富士山のすぐ右側に沈みます。 このことを鎌倉在住の友人に話しましたら、鎌倉では夕日は富士山の左側に沈むそうです。 あたりまえの事実なのですが、何だか感動しました。 自分の立場でのみ物事を考えがちな私の習性を今年は改めようと思っております。 今年もどうぞよろしくお願い致します。    (平沼)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 早いもので今年5回目の子年を迎えることとなりました。
節目にあたって何か新しい事にチャレンジをと思っています。
今からでも何でも出来そうな気がしてしまうのは、
埼玉支部の素晴らしい先輩そして、頼もしい後輩の知恵の輪、友の輪に
入っていることからでしょうか。
今年も楽しくをモットーに支部の行事に参加させていただきます。
ご助言宜しくお願いいたします。   (新井)


         千両



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。