FC2ブログ

コラム

埼玉探訪

今年の「埼玉探訪」は、川越地区ミニ支部の担当で実施されました。川島町にある「遠山記念館」の見学、氷川神社近くの「野草庵」での昼食、「川越城」、「養寿院」、「まつり会館」の見学、そして自由解散後の散策というコースでした。
川越の街はお祭りを控えて、紅白の幕が張り巡らされ、名物の山車を通す為に信号機を高く移動させる工事の様子など、何か普段と違う心弾む雰囲気を感じさせました。
例年と違うのは、移動のバスが観光バスではなく路線バスの貸し切り利用でした。男性運転手さんがガイド役もやって下さいました。でも、名ガイドさんもたじたじになる程の賑やかさ。皆さんが楽しんでくださっている様子を拝見してほっとした役員達でした。
ご報告は、「イベント報告」や「支部だより」に書いていただきます。ご覧下さい。

(ご参加の皆様に、遺失物が見つかりましたこと、募金が21,000円集まりましたことをご報告させていただきます。ご協力どうもありがとうございました。)   (M・S)

スタッフ活動日誌

10月の活動

10月 3日(水) 第6回役員会(川越)
10月18日(木) 埼玉探訪(川越)
10月20日(土) 所沢地区ミニ支部会「トトロの森」散策(所沢)
10月22日(月) さいたま市地区ミニ支部会準備会(浦和)
10月27日(土) 熊谷地区ミニ支部会(熊谷)
10月29日(月) 第1回さいたま市地区ミニ支部会(浦和)
10月31日(水) 川越ミニ支部会(川越)

役員会

大好きなコスモスの季節を迎えました。

第6回の定例役員会が、10月3日(水)に開かれました。
今回の議題は、以下のとおりです。
1.第2回運営委員会(9月12日)の反省
2.10月18日の「埼玉探訪」のスケジュールの確認と役割配分
3.来年度「支部のつどい」の会場予約と講師候補
4.各ミニ支部会報告
5.各文化的サークル報告
6.その他

「埼玉探訪」は、遠山記念館を始めとして建物内部の見学が多いため、スムーズな人の流れが求められます。先導や最後尾の目配りなど、わいわい、あれこれ、真剣な意見が飛び交いました。

9月の運営委員会が終わったばかりというのに、もう次の運営委員会(12月12日)の準備が始まります。「たより」の編集日程、バザーのチラシづくり等、が報告されました。

「クリスマスチャリティーコンサート」(11月17日)、「第1回さいたま地区ミニ支部会」(10月29日)、準備は順調に進んでいるようです。
「SSパソコンワールド」のブログ新設の報告もありました。ホームページがますます充実しています。

「埼玉探訪」や各ミニ支部会、サークル・・・、秋はお会いできる機会が多いですね。楽しみにしています。
急に涼しくなりましたが、お互い健康に気をつけましょう。        (M・S)