FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッフ活動日誌

6月の日誌
6月 2日(土) 熊谷ミニ支部会(熊谷)   
6月 4日(月) 次回役員会々場下見(川越) 
6月 6日(水) 第3回役員会(浦和)
6月13日(水) 2008新年会会場下見(志木)
6月16・17日(土・日)同窓会総会・支部長会(東京女子大学)
6月17日(日) 埼玉探訪下見(川越)
6月18日(月) 介護サポートプログラムの企画:介護老人福祉施設
            「殿山亀寿園」、「菜々の郷」見学(新座)
6月20日(水) 新旧役員及び「10年のあゆみ」編集委員の引継ぎランチ
                               (池袋)
6月21日(木) 所沢ミニ支部 第2回ウォーキング会(所沢)
6月27日(水) SSパソコンワールド(さいたま新都心)
スポンサーサイト

コラム

支部のパワーをひきついで

笑顔の新旧役員と記念誌編集委員
 

6月20日、新旧役員と「埼玉支部10年のあゆみ」の編集委員が集まりました。埼玉支部の爽やかな風が感じられるでしょう? これからも力を合せて支部のパワーを引き継いでいきます。(M・S)

同窓会定期総会・支部長会報告

同窓会定期総会・支部長会に行ってきました

6月16日(土)から17日(日)にかけて、本年度の東京女子大学同窓会定期総会及び支部長会が開催されました。埼玉支部からは佐多が支部長として出席しました。同窓会理事の米田さん、新旧の役員選考委員である平沼さんと浦田さんがお顔を並べ、赤石さんもいらしていて、立派な先輩方の暖かさに包まれて心強い限りでした。

理事1
3人の同窓会役員

プログラムは次のようなものでした。
16日:13時より、「安井てつ記念ホール」24202教室において総会、その後チャペルで中内先生のパイプオルガン演奏。18時から「吉祥寺東急イン」にて支部長交換会。
17日:9時より、「72年館」において湊学長による日曜礼拝、9時30分より支部交流会。交流会では、本部からの報告、グループ別懇談会、グループ別発表と続き、15時に閉会。

司会者2
議事進行の会長と副会長

16日の総会では、第1部で大学側からの現状報告、第2部で、同窓会の06年度事業及び決算報告、07年度の事業計画及び予算、職員就業規約の改正、役員の改選について提案がなされ、承認されました。予算案説明の途中、出席者の中から突然キャンパス計画に対する反対意見の表明がなされ、この問題の為の時間が最後に設けられました。

支部長会風景
  支部長会風景

17日の支部交流会では、本部から、大学創立90・100周年に対して何が出来るかの問いかけ、シニアインタビュービデオ作成の協力依頼、そして、ホームページや映画「ふみ子の海」の紹介が行われました。また、学長や同窓会本部から、キャンパス計画問題への対処の説明がなされました。その後、55名(国内53、海外2)参加の支部長が8つのグループに分かれ、支部の報告や懇談を行いました。支部の規模は様々ですが、それぞれが自分達の状況に応じて活動している報告がなされ、興味深いものでした。


学長
 終了後、学長を囲んで


現在、全国の大学は、強弱の差はあれ、その存続という深刻な課題と取りくんでおり、女子大もその渦中にあります。女子大卒業生として初めて学長に就任された湊先生の真摯なとり組みの姿勢が、そのお言葉と共に強く印象づけられました。そうした学長の熱意に支部長達も熱いエールを送っていました。       (M・S)


埼玉探訪の下見

下見 1

下見 2


今秋の埼玉探訪、企画担当は川越ミニ支部です。今日は打ち合わせのため、皆さんお忙しい中、集合です。

今年は川越城築城550年の記念すべき年・・・もちろん本丸もコースに入ってます。ちょっと交通が不便で個人ではなかなか行けないけどとてもステキな遠山記念館、一般公開していないけれどKさんの特別な計らいで特別に見せていただける養寿院のつりがね。魅力あるコースづくりをめざします。 (Aze)




新年会の下見

新年会下見



来年の新年会は志木ミニ支部が仕切ります。今日は会場下見の日、志木駅近くの「ベルセゾン」が開催場所。とてもステキなホテルです。

2月2日土曜日、無事会場が予約でき一同ほっとしました。あとはお料理の選定と余興の検討。

志木ミニ支部会はいつにしましょうか?4月下旬に秋が瀬公園でバーベキューします?野点もしましょうよ。桜草もさぞかしきれいでしょうね・・・

アイデアが次々湧き出る一日でした。
(Aze)



スタッフコラム

 新体制のスタート

 新しい体制になって最初の役員会(今年度第3回)が昨日(6月6日)開催されました。
6名の新メンバーが加わりました(4名退任)。新しい役割分担を始めとして議題は盛り沢山、4時間近くかかってしまいました。皆さんお疲れさま。
 卒業してから40余年、自分のことで夢中だった時期には母校のことはすっかり念頭から離れ、「ご卒業はどちら?」と聞かれて、はたと言葉につまったこともありました。
 3年前からこの同窓会支部に関わるようになって、改めて新しい出会いに感謝しています。役員会のメンバーは皆すばらしい個性と才能の持ち主です。役員会での相談は、常に前向きです。そこがうれしい。
 また、若い方々と一緒の活動も楽しい。思えば職場でもいつも若いパートナー達に元気づけられたな~。「ハイ」と笑顔を返されると、ぐんと勇気が沸いてきます。このホームページも一夜のうちに新しくお色直しができました。
 これから、役員会のスタッフにそれぞれ随想を書いていただきます。楽しいコラムになりますように・・・。        (M・S)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。