FC2ブログ

第1回役員会

4月を迎え、新しい年度が始まりました。桜も満開の4月2日、2008年度第一回の役員会が行われました。
概要は以下のとおりです。 
                   
1.4月9日(水)の運営委員会/大発送に関して
 それぞれ、担当者の報告、詳細の検討、役割分担の確認を行いました
 1)「支部だより」11-3号、出席申込用ハガキ、封筒の印刷等の進捗状況              
 2)当日の進行スケジュール
 3)発送作業の手順・分担
 4)事務用品その他の準備
 5)運営委員会の議事内容 
                                          
2.総会(5/17)に関して 
 1)会場関係(下見、備品依頼、ケータリングなど)             
 2)総会資料(作成日程、内容、役割分担など) 
  記事内容につき、各部会・サークル担当者に協力依頼がいきますので、よろしくお願い致します。

3.新年度役員の業務分担の見直しに関して
   特に変更はありません。従来どおりよろしくお願いいたします。
             
4.各部報告(2007年度まとめ及び2008年度計画―総会資料へ向けて)
   各担当者より報告がありました。
 1)各ミニ支部会
 2)コスモスの会
 3)交流奉仕部                          
 4)文化的サークル                    
   SSパソコンワールド                                          
   手芸の会・折り紙の会                      
   お茶の会 

 各報告の中から今後の予定をお知らせします:
  4月29日(火・祝) 於 女子大「園遊会」
    「埼玉福祉の会」のコーナー(新体育館)に手芸の会が作品を出品します
  5月8日(木) 11時~ 於 秋ケ瀬公園
    志木地区ミニ支部会 バーベキューと野原の散策を楽しみます
  5月26日(月) 13時~ 於浦和コミュニティセンター
   コスモスの会・さいたま市地区ミニ支部会共催講演会
    「高齢者医療制度とこれからの介護保険」
  6月7日(土)13時~ 於熊谷市 星渓園
    熊谷市地区ミニ支部会 琴の演奏があります
  
   なお、次のプログラムもお忘れなく。
  6月10日(火) 13時30分~ 於 浦和コミュニティセンター
   第1回SSミニ講座「知っていますか?悪質商法のあれこれ:次はあなたが『カモ』になるかも」

  新河岸川土手の桜
役員会を早めに切り上げて、氷川神社横の新河岸川土手の桜を見に出かけました。前日の猛烈な北風にも耐えた満開の花は、私達に癒しのひとときを与えてくれました。
   

第11回役員会

3月5日(水)、第11回役員会が開かれました。

議事の概要は以下のとおりです。
午後1時から4時半まで(会場が4時半までしか使えません)、いつも時間と勝負の活発な発言が続きます。今回は今年度最後の役員会で、会計担当からは明快な収支内訳表が提示されました。

議事項目                 
1.広報-「支部だより」11-3号について              
    原稿締め切りは3月10日ですので、原稿の集まり状況はぼちぼちとのこと。編集会議は20日(木・祝)です。

2.運営委員会(4/9)に関して                    
    当日までの準備― 運営委員・協力委員への連絡、振込用紙・宛名ラベルの印刷分担、振込用紙の文面等について、また、当日のスケジュール― 発送作業を出来るだけ省力化し、話し合いに時間をさくこと、等について打ち合わせを行いました

3.今年度収支見込み、及び来年度予算について
  会計担当より、今年度収支報告(途中経過)、5月の総会の収支案、来年度の予算案についての数字(表)が提出されました。これをもとに、総会の参加費、来年度の予算を検討しました。来年度は支出の面で、多少の見直しを行う方針を決めました。予算案として総会に提出することになります。

4.総会(5/17)について
   会場下見の日程、総会案内の「たより」原稿、当日の運営等について話し合いました。      

5.新年度より始まる講座について                    
   名称は当面シンプルに「ミニ講座」とし、第1回(6/10)、第2回(8/10)の企画が紹介されました。
★第1回「知っていますか?悪質商法あれこれ:今度はあなたが「カモ」になるかも」
        講師 岩崎万智子さん 会場 浦和コミュニティーセンター   
★第2回「埼玉の水環境:河川の現状、汚染の特質、浄化のとりくみ」
        講師 埼玉県環境科学国際センター研究員                                                                                      6.各部報告
 1)各ミニ支部会活動報告                     
    各ミニ支部会の報告と共に、「コスモスの会」と「さいたま市地区ミニ支部会」が共催で、5月26日に講演「高齢者医療制度と介護保険」を行うと報告がありました。 
 2)交流奉仕部                           
   2月29日に行った「グッドタイムギャラリー」見学会の報告がありました。
 3)文化的サークル 
   「SSパソコンワールド」は2月から浦和コミュニティセンターで行うことになったと報告がありました。その他各サークルの活動が報告されました。                  

7.その他 
   女子大のキャリアセンターから依頼のあった調査の回答を出したこと、同窓会の総会・支部長会が6月21日(土)~22日(日)に開催される旨報告がありました。
                                                    (M・S)
                                               

第10回役員会

2月6日(水)、今年度第10回役員会がありました
概要は以下のとおりです。
主なものは、4月の「支部だより」発送にむけて、「たより」11-3号の印刷頁数、および発送作業の内容です。

議事項目
1.新年会(2/2 開催)に関して
   企画、準備、当日運営について、まとめを行いました。
   会計面では、63名参加費納入(当日キャンセル1名)で収支が黒字になったことが報告されました。

2.広報
   「支部だより」11-3号について               
    従来通り表裏2頁にするか、増頁して4頁にするかについて、印刷費の見積りを基に検討の結果、今回は4頁で印刷することになりました。 
    原稿締め切りは3月10日とし、総会「支部のつどい」の案内を主として、新年会報告、各活動の報告・案内を掲載することにしました。

3.運営委員会
大発送(4/9)に関して          
 上記のように「たより」が4頁となった為、ミニ支部会の案内も原則として「たより」に掲載し、チラシの同封をなくす。その他、諸検討の結果、発送作業の件数を大幅に少なくするこが出来、結果として、4月9日の運営委員会(発送作業)は、午後1時からの開始とすることにしました。
                                                 
4.各部報告
 1)各ミニ支部会 
 2)交流奉仕部
 3)文化的サークル                    

5.その他
   ・寄付について  「手芸の会」の収益、「チャリティコンサート」の演奏者からの寄付がありました。  
   ・予算の使い方について
      会計担当より具体的な数字を出してもらったうえで、予算の使い方について、次回役員会で検討することにしました。
   ・大学キャリアセンターからの調査依頼について
      推薦者について意見交換を行いました。「地域で活躍している卒業生」の情報をお寄せください。
   ・来年度ミニ講座について
      スケジュール、及び講義内容について、提案があり、意見交換を行いました。
      現段階では、初回は6月10日(火)、偶数月の10日開催で企画することに
しました。 
                                

役員会

1月9日(水)に第9回役員会が行われました。

今年最初の役員会、全員元気で集まりました。お正月気分もまだ少し残るなか、新鮮な気持ちで意見交換を行ないました。

議題と内容の概要は以下のとおりです。
1.今年の活動計画について
   2008年の年間スケジュールについて、一覧表をもとに確認しました。
   (改めて、埼玉支部の活動が年間を通して活発に行われていることを認識)
    今年の方針として以下のことを話し合いました。
    A.次年度からの新規計画として、知的好奇心を満たす会を2ケ月に1回程度企画したらどうか。
    B.国際交流協力(夏のホームステイ受け入れ等)も念頭に入れておきたい。
2.第三回運営委員会について(12月12日)
  1) 全体的には、事前の準備がよかったので順調に作業が終了した。発送件数804通
  2) バザーの売上金等の報告 
  3) 戻り封筒8件あり、調査の上再送する。     
3.新年会に関して
  1) 参加申込者入金状況 報告     
  2) 当日のスケジュール、役員の役割分担、および注意事項について確認
4. 各部報告
  1)ミニ支部会 活動報告
    所沢  第7回ウオーキング会&茶話会 1月17日開催予定
    川越  2年任期の役員が交替する。次期は4人で4年間引き受ける。
    熊谷  6月7日(土) 「琴の会」開催予定 (星渓園)
  2)交流奉仕部
    グッドタイムギャラリー見学 2月29日(金) (会費 300円)       
      11時30分集合、昼食会を行ってから見学、春山満氏の講演を聞く。
  3)文化的サークル
     ・お茶の会 3月26日(水)予定
     ・SSパソコンワールド 1月23日 With you さいたま
       2月27日(水)、3月26日(水):浦和コミュニティセンターIT研修室
       4月23日(水): 浦和コミュセンIT研修室、今年度反省と今後の希望を話す。
     ・折り紙の会  新年会用の作品をつくる
     ・手芸の会 1月29日新年会予定。 
            園遊会、チャリティコンサートに向けて活動始動する。   
     ・コスモスの会 次回は5月26日ごろ 開催予定
     ・お菓子の会  12月クリスマスケーキを焼いた。   
5.その他   
     ・ブリティッシュ・カウンシル社会人英語講座募集の案内
     ・「支部便り」11-3号のページ数を4ページにして、ホームページにUPしてないミニ支部活動や埼玉支部の報告を掲載することについての提案があり、費用の面も入れて検討することにした。
     ・郵便振り込み用紙と宛名ラベルの差し込み印刷に関して引き継ぎのことに話題が触れた。

 ★ 今後の予定       
   第10回 役員会 2月 6日(水) 
   第11回 役員会 3月 5日(水) 
 2008年度
   第1回 役員会  4月 2日(水)  
   第1回 運営委員会 4月9日(水) 午前10時~  労働会館 1F16会議室 大発送

役員会

大好きなコスモスの季節を迎えました。

第6回の定例役員会が、10月3日(水)に開かれました。
今回の議題は、以下のとおりです。
1.第2回運営委員会(9月12日)の反省
2.10月18日の「埼玉探訪」のスケジュールの確認と役割配分
3.来年度「支部のつどい」の会場予約と講師候補
4.各ミニ支部会報告
5.各文化的サークル報告
6.その他

「埼玉探訪」は、遠山記念館を始めとして建物内部の見学が多いため、スムーズな人の流れが求められます。先導や最後尾の目配りなど、わいわい、あれこれ、真剣な意見が飛び交いました。

9月の運営委員会が終わったばかりというのに、もう次の運営委員会(12月12日)の準備が始まります。「たより」の編集日程、バザーのチラシづくり等、が報告されました。

「クリスマスチャリティーコンサート」(11月17日)、「第1回さいたま地区ミニ支部会」(10月29日)、準備は順調に進んでいるようです。
「SSパソコンワールド」のブログ新設の報告もありました。ホームページがますます充実しています。

「埼玉探訪」や各ミニ支部会、サークル・・・、秋はお会いできる機会が多いですね。楽しみにしています。
急に涼しくなりましたが、お互い健康に気をつけましょう。        (M・S)